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un-c製作日記
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はじめまして、ばたと申します。
キャラクターデザインの他、画面デザインなども担当させて頂いております。
現在制作がスローペースになっている原因です;本当に申し訳ございません…!


こちらは多分描き直し3枚目の咲です。

現在サイトに掲載されているのは、一番最初に作成したキャラクター立ち絵です。
しかし少し絵に詳しい方ならお気付きになるかと思います。
そう、これでは表情差分が上手く作れません。
お恥ずかしい話ですが、「ゲーム用の絵」というものを全く理解していなかったのです。
よーし、基本ポーズが出来た!と思って表情差分を作ろうと思った時に気付きました。

色が合わない。

なにしろ普段の感覚でペタペタ色を置いていたものですから、顔の中にも様々な色が入り混じってしまっているのです。
統一感が出ないどころか、変化させた時に違和感バリバリになってしまいます。
まず表情差分を作る前に色を塗ってしまっているということが問題ですが、その時は普通に絵を描くことと何ら変わりの無いものだと思っていたのです。ただ何パターンかの顔を描けば良いのだと思っておりました。計画性の無さが浮き彫りになりますね…。
これではマズいということで、ゲーム用に絵を調整する必要があると判断しました。

そこで、まずは塗りを簡略化することにしました。
アニメ塗りのように使用する色をきちんと決めておけば問題なかろう、ということです。
…しかしこれがなかなか難しいのです。
アニメ塗り、淡い色のみで塗ったもの、ブラシツールのぼかしを多用したものなど、様々な塗りを試してみました。が、どう見ても手抜きに見えてしまいます。
塗りを簡略化させた絵の場合、線画が重要になってくるわけです。
今までの絵は塗りで誤魔化していた、ということですね^^;

したがって線画を全て描きなおすことにしました。
丁寧に~~丁寧に~~と唱えながら描き直したものが上に載せている絵です。
丁寧かどうかはともかく、まだ塗りが簡略しきれていませんね。線もそう綺麗とは言いがたいです。
実は初めてパソコンで線画を描いた作品だったりします。
ここでパソコンで線画を描くことの楽さに気付き(いろいろ面倒なんですよ…取り込むと)、以降ずっと線画はパソコンで描いています。そのうちラフもパソコンで描けるようになりたいです。アナログのほうが感情を現しやすくはあるのですけれどね。

新しく描く線画を模索していたところ、今度はポーズが気になってきました。
それまではそれぞれのキャラクターが画面に平等に映るように、と思って真正面を見ているものばかりだったのですが、それだとカタくなってしまうのですよね。画面というか、空気が。
キャラクターの個性を表現するにも、真正面向きの絵ばかりでは(私の画力では)無理だろうという結論に至り、立ち姿を考え直すことにしました。

と、ここまでで結構長くなってしまいましたので続きは次回にしたいと思います。
ではでは。
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